ジェミーナ® 配合錠Web講演会 開催

昨年の10月4日に発売された新しいLEP製剤「ジェミーナ配合錠」についてのWeb講演会が開催されました。ジェミーナ配合錠は、エチニルエストラジオールと黄体ホルモンとして第2世代のプロゲストーゲンであるレボノルゲストレルを含む新しいLEP製剤です。投与法として、周期投与と3周期連続投与の2つの投与法ができるわが国で初めて使用可能となったLEP製剤です。このジェミーナ配合錠で3周期連続投与を行うと、周期投与を行った場合より、月経困難症スコアやVASが有意に改善しますが、3番目に登場したLEPということで、『他のLEPとの違いがわからない』、『どう使い分けていいのかわからない』などという声を聞くことがしばしばあります。

ジェミーナ配合錠の特長や使い方を開業の先生方に御理解いただくために、これまで実地臨床で使用経験豊富な先生方をお招きし、どのような患者さんに処方しているのか、周期投与と連続投与をどのように使い分けているのか、月経症の改善効果や不正出血を始めとするマイナートラブルについてもお話を伺いました。
こうしたWeb講演会を通して、わが国の性成熟期の女性にジェミーナのようなLEP製剤を、一人でも多く服用していただき、QOLの改善につとめていただきたいと思います。

 

(吉村 やすのり)

カテゴリー: what's new   パーマリンク

コメントは受け付けていません。