未婚(25~34歳)の結婚の条件

若者の結婚観を探るため、朝日新聞のインターネット調査によれば、25~34歳の未婚者の8割が結婚願望を持ちながら、将来自分は結婚すると思っている人は6割にとどまっていることが分かりました。結婚相手に求める年収として、女性の6割は400万円以上の金額を挙げており、現実とのギャップが伺えます。
結婚願望を持つ人は、なるべく早くが27%、いずれはが50%を合わせて77%(男性75%、女性80%)に達しています。一方で自分がいずれは結婚すると思う人は、男性が59%、女性は64%と願望より低めでした。年収の低い層ほど、結婚しないと思う率が高く、交際相手がいない率も高かった。一方、女性72%が、収入は結婚相手を選ぶ時の譲れない条件と答えています。国税庁の2017年の調査によれば、男性の平均給与は正規が548万円、非正規が229万円で、非正規の男性には厳しい条件といえます。

(2019年1月13日 朝日新聞)
(吉村 やすのり)

カテゴリー: what's new   パーマリンク

コメントは受け付けていません。