量子技術とは

量子技術とは、原子レベル以下のミクロの世界で成り立つ量子力学という特殊な物理法則を利用し、通信や計算などを行う技術のことをいいます。量子とは、非常に小さな物質やエネルギーの単位のことで、代表的な例として電子や光の最小単位である光子があります。量子は、常識では理解できない奇妙な振る舞いを見せ、その性質を使うことで、画期的な成果を達成できると期待されています。

量子コンピューターは、現在最も注目されるテクノロジーの1つです。米グーグルが、2019年に最先端のスーパーコンピューターでも解くのに1万年かかるとされる問題を3分20秒で解き、驚きをよんでいます。翌年には、中国科学技術大学も同様の成果を発表し、開発競争が激化しています。他人に盗聴される恐れのない暗号通信は、実用段階に入り、全地球測位システム(GPS)を使わずとも自分の位置が分かるセンサーなども開発が進んでいます。

各国は、研究費の投入に加え、拠点形成や人材育成でも後押ししています。米は全米科学財団が大手IT企業と協力し、中高生の段階から量子技術に触れる人材「量子ネーティブ」の育成を開始しています。欧州では、英国やオランダが国際的な研究拠点を形成し、民間投資を呼び込んでいます。中国も莫大な資金をつぎ込み、巨大な研究拠点の整備などを進めています。

(2021年3月14日 日本経済新聞)
(吉村 やすのり)

カテゴリー: what's new   パーマリンク

コメントは受け付けていません。