マイナンバ-の年金との連結延期

 マイナンバ-とは、国や地方自治体が社会保障と税の個人情報を効率よく管理するため、日本に住む全ての人に割り当てられる12桁の番号です。201510月から住民票がある市区町村から郵便で番号の通知が始まります。原則、生涯、同じ番号を使い続けなければなりません。マイナンバ-の利用は20161月から始まります。事前に通知された番号ごとにICチップが搭載された個人番号カ-ドが配られます。企業は2016年から従業員やその家族、アルバイトなどの源泉徴収などの書類にマイナンバ-を記載して国や自治体に提出する義務が生じます。マイナンバ-を巡っては、情報漏洩への不安が根強くあります。政府はマイナンバ-につながる個人情報を1カ所に集中させないようにすることで、情報漏洩した時のリスクを抑えられると考えています。
 政府は、税と社会保障の共通番号と基礎年金との連結を当面延期することにしました。来年1月から始まる予定でしたが、日本年金機構の情報流出問題を受け、安全な体制が整うまで見送るとのことです。2017年からはマイナンバ-を使って個人用サイトから年金保険料の納付免除の申請や税と保険料の一括納付などができるとのことです。

(2015年8月21日 日本経済新聞)
(吉村 やすのり)

 

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