コロナ隠れ陽性者の増加

新型コロナウイルスの感染に気づかず、社会生活を送る隠れ陽性者が増えています。東京都が繁華街などで行う無料検査で、直近の数値が7月上旬の12倍まで上昇しています。ワクチン接種完了後に感染するブレークスルー感染もあり、無症状者の把握は不可欠です。経済の正常化に向け、検査体制の拡充とワクチン接種を両輪で進めることが求められます。検査を迅速に受けられないことにより、多数の感染者が潜在している可能性があります。検査体制のさらなる強化が必要です。
都が繁華街や企業などで希望者を対象に無料で行う新型コロナのモニタリング検査によれば、9月5日までの1週間の陽性率は0.64%で、人口10万人あたりで640人に達しています。ほぼ全てが無症状者とみられています。感染の疑いがある人や濃厚接触者を対象にした都の行政検査で、直近1週間で陽性が明らかになったのは、人口10万人あたりで9月14日の時点で62.5人でした。モニタリング検査で判明した陽性者はこの10倍で、感染に気づかないまま普段どおりに生活する無症状者が多いことが分かります。

無症状の陽性者が出歩けば感染が広がりかねません。防ぐためには、都内では1週間に2万件前後にとどまる市中での検査数をより充実させる必要があります。感染拡大の兆しをつかみ、的確に対策を打つには、民間検査を含め多くのデータを集める必要があります。補助金などをつけることで、民間機関の検査の質を向上させ、希望者が無料で検査を受けられる体制を築くことが重要です。

(2021年9月16日 日本経済新聞)
(吉村 やすのり)

カテゴリー: what's new   パーマリンク

コメントは受け付けていません。