ロコモ チャレンジ!推進協議会

自分の体を動かす移動の健康度をスマートフォンで簡単に測れるツールを、日本整形外科学会の医師らでつくるロコモ チャレンジ!推進協議会が開発しています。ロコモとは、関節など運動器の機能が低下して移動が難しくなる状態を言います。移動機能をもとにロコモ年齢を算出し、判定結果に応じた運動上のアドバイスや注意点も受けられます。
スマートフォンでサイト(https://locomo-joa.jp/locomo-age)にアクセスして、痛みや歩行など体の状態や生活状況に関する25の質問に答えます。2㎏程度の買い物をして持ち帰ることはどの程度困難ですか?、シャッを着たり脱いだりするのはどの程度困難ですか?といった質問があり、あてはまる項目を選択します。
続いて、身体を垂直に持ち上げる能力を確認する立ち上がりテストなどに答えると、ロコモ年齢が表示されます。実際の年齢より高いか低いかによって、どのように体を動かせば良いか、おすすめの運動法なども紹介されます。
ロコモが進行すると、転倒するリスクも高まり、要支援や要介護の原因となります。ロコモ年齢は、十分なデータと正確な算出方法に基づくもので、特に20~50代の人は、自分のこととして気づくために使うことが望ましいとされています。

 

(2022年5月16日 朝日新聞)
(吉村 やすのり)

カテゴリー: what's new   パーマリンク

コメントは受け付けていません。